【調理科】第4回調理体験講習を行いました🐟🔪

11/7(土)、中学3年生を対象とした調理体験教室を行いました。
体験教室は4回目で、今年度最後の実施でした。
 参加してくださった中学3年生のみなさん、保護者のみなさん、足元の悪い中でしたがありがとうございました!
 受付で検温を行い、学科説明をはじめに行いました。

調理室に移動をし、いよいよ魚の三枚おろしに挑戦です。
今回は鯵(アジ)を使用しました。青物の魚は脂がのっていて、旬のお魚です!

 
 長崎の調理業界のレジェンドで本校職員の磯辺先生によるデモンストレーションを行いました。

 参加者はじっと見入っていました。

 時に色んなお話を挟み、和やかな雰囲気で時間が過ぎゆきました。

 魚をおろすことは、なかなか独学でできるものではありません。中学生の皆さんは、とてもよい経験が積めたのではないでしょうか。

 

 高校生たちの指導もあり、手際よく皆さん出来ていました!

 高校生たちは先輩としても本当によく動いていました。お疲れ様でした!

 おろした切り身を用いて、つみれ汁と炊き込みご飯、焼き魚を作り、みんなで美味しくいただきました!

 中学生を対象とした体験教室は、今年度で2年目を迎える取り組みでした。
 これまでに参加をしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。
 来春、4年目を迎える玉成高校調理科の様子を見知っていただけたでしょうか。

 

 ご縁があって、来年度から一緒に学校生活を過ごすことができたらとても嬉しく思います!
 今後ともどうぞよろしくお願いします!