学校紹介
学科紹介
学校生活
入試情報
資料請求/お問合せ

<卒業生の声>

本校の特徴として姉妹、3姉妹でそして母娘で入学してくる生徒が少なくありません。保護者様には、本科の看護教育をご理解いただき、2人目、3人目と大事なお子様をお預けいただけることに深く感謝しております。


■卒業生 清水さん
 衛生看護科専門課程を卒業後、看護師として働き始めて3年目になります。現在、心臓血管外科と放射線科の混合病棟で勤務し、急性期から慢性期にかけて幅広い分野を学ばせていただいています。
 放射線科ではがんの患者さんに対し苦痛の緩和を図りながら落ち着いた環境や人間関係作りなど安心して治療に臨めるよう関わっていくことの大切さ、心臓血管外科では様々な心臓疾患を抱えた患者さんに対し手術が行われている中で術後早期回復に向けた心臓リハビリテーションやVAD(植込み型補助人工心臓)を装着された患者さんを通した専門性の高い医療・看護などを学ぶことができます。
 看護学生時代の学びが今こうやって看護師として働く中で次の経験と大きな学びにつながっていると感じ、これからも日々精進しながら頑張っていきたいと思います。


■卒業生 宮崎さん
 私は今長崎みなとメディカルセンターで助産師としてNICUで勤務して4年目になりました。ハイリスクの新生児の看護、愛着形成獲得に向けた家族への支援、母乳育児支援に日々励んでいます。命を預かる重みを感じながら勉強の毎日です。児の状態が良くなったり、母親の喜ばれている様子だったり、働いている中で喜びもたくさんあります。
 
衛生看護専攻科での2年間は、専門知識の学習、臨地実習、看護研究等学ぶことがいっぱいです。同じ志を持つ仲間、親身になって指導してくれる先生のおかげで頑張ることができました。学習面だけでなく、医療者として学ぶ姿勢や社会人として礼儀作法等、学んだことは今も生かされています。本校はサポート体制がしっかりしている温かみのある、明るい学校です。


長崎玉成高等学校
〒850−0822 長崎市愛宕1丁目29番41号
Tel 095−826−6321  Fax 095−828−6837
Mail gyokusei@tamaki.ac.jp
Copyright 2009 NAGASAKI GYOKUSEI HIGH SCHOOL . All Right Reserved .