普通科 医療系進学コース

4年制大学医療系学部や医療系専門学校など上級学校への進学を目指します。
そのために国語・数学・英語・理科・社会を重点化したカリキュラムで学力の向上を図ります。
長崎医療技術専門学校と連携した学習活動を行い、一歩進んだ学習であなたの夢を応援します。
多様化している医療に関する職種、共通しているのは「いのち」を支えるということ。
学力向上だけでなく、人間力の向上にも努めます。

普通科医療系進学コース カリキュラム

「普通科医療系進学コース」学びの特徴

2つのポイント

玉木学園長崎医療技術専門学校への進学が有利に!

入学金が免除!

理学療法学科と作業療法学科を持つ長崎医療技術専門学校へ優先的に進学できる指定校推薦が可能になります。
同じ学園内への進学により、一貫した指導体制と学習環境で資格取得を目指すことができます。

高校と専門学校の連携

長崎医療技術専門学校の先生による授業「医療総合」を3年間受講することができ、専門科目の先取りをすることができます。

学習指導

国語・数学・英語・理科・社会を重点化したカリキュラムで学力の向上を図ります。上級学校への受験を意識して学習します。

学校設定科目「医療総合」

医療に関する基礎的な知識を学ぶ授業です。
入学後、まず自己理解と他者理解を進めてコミュニケーションについて学びます。その後、人体の構造等を学び、徐々に医療に関する専門的な内容を学んでいきます。

早朝補習実施

全員参加で早朝補習を行います。
授業内容の定着を図り、学習内容を深化させます。

校外模擬試験

受験することで自分の学力の現状を把握し、一人ひとりの課題を見つけます。


長崎医療技術専門学校
卒業後の進路

理学療法学科

長崎大学病院、福岡大学病院、長崎みなとメディカルセンター、長崎県立こども医療福祉センター、医療法人重工記念長崎病院、長崎百合野病院、市立大村市民病院、済生会長崎病院、山口整形外科医院など

作業療法学科

長崎リハビリテーション病院、国立病院機構、長崎百合野病院、長崎北病院、道ノ尾病院、三原台病院、市立大村市民病院、大村共立病院、長崎北病院など